2010年09月10日

funmimoの夏休み part4~ホテルのプール編〜

淡路島でのお宿でのお話。

今回お泊まりしたのはプチホテル ”ハナ&キッス

今回もfunmimo中心にお宿を選びました。

夏なので、プールは絶対必要だし、広いドッグランもあるお宿希望!

と、言う事で、ここに決定したのはパパ。
  
とても広い敷地に建つホテル、ドッグランは2面もあります。

こちらはお部屋のテラスから出られるようになっているほうの、ドッグラン。

もう一面はプールに入る、準備運動の為のドッグランがあり、

そこにはアジリティーなどがおいてありました。

どちらも海のみえる気持ちよい芝生のフッカフッカなドッグランでした。



IMG_8260.jpg




ここは、お客様といえども、マナーに厳しく、う○ちの処理には

きちんと教育的指導をされます。

捨てる時は、きちんとビニール袋のふたを

して、ニオイが出ないようにする事や、

おしっこしたら、置いてあるじょうろの水をかけて、

芝生を枯れさせないようにするのがルールです。

ドッグランからみたお部屋の様子。

皆が、テラスからすぐに出てこられるドッグランです。




IMG_8269.jpg





厳しい指導がホテルのオーナーさんから行われている為、

ドッグランはとっても綺麗でした。

そして、今回も夏の旅行のお楽しみはプールです。

暑い中、ここまでやって来たのは、このお楽しみのためもあるのです。

少し、緊張気味の二人の様子。



IMG_8427.jpg




まずはミモザ。

緊張していたわりにはやっぱり上手に泳ぎます。

しっかりカメラ目線の余裕な泳ぎです。




IMG_8286.jpg





次はファンキーの番です。




IMG_8292.jpg




なんとか、前回の鳥羽旅行よりは泳ぎが上手になったようです。




IMG_8284.jpg





でも、へっぴり腰なんじゃない?



IMG_8295.jpg





そりゃあ、もう一回泳ごうよ!

ミモザは先に行っちゃったよ!!



IMG_8422.jpg





IMG_8303.jpg





IMG_8304.jpg





IMG_8305.jpg




やっとの思いで、追いついたファンキーおんぶはしてもらえなかったけど?




IMG_8411.jpg




シンクロ率90%で、楽しい泳ぎができたかな?



IMG_8313.jpg





そうですか顔(汗)

じゃあ、大好きな、ドッグランに行きますか?



IMG_8322.jpg




もうエンジン全開です犬(足)



IMG_8329.jpg





二人で踊る、楽しいドッグラン&プールは淡路島のハナ&キッスにてでした。


ニックネーム funmimomama at 02:01| Comment(8) | 旅行 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

funmimoの夏休み part3〜 淡路ランチ編〜

今日もfunmimoの夏休み 淡路島リゾートでの続きです。

funmimoと、パパ、ママ、そして、パパのママつまりfunmimograndmamaでの

ドライブです車(セダン)

この日は月曜日だったために、第一候補、第二候補のドッグラン付きカフェが

どちらもお休みだったりして、ちょっと仕方なしに(ごめんなさい顔(笑)

園芸学校のカフェにお邪魔する事にしました。

これが大当たりだったんですぴかぴか(新しい)




IMG_8235.jpg




園芸学校??で犬同伴OK???ってので、あまり期待していなかったのです。

カフェテリア、「風の詩」です。



学校と言っても、とっても可愛い建物でした。

お庭のお手入れも暑いのにさすが!ですClap



IMG_8197.jpg





広々したテラス席はパラソル付きで、ワンちゃんは横の入り口から入れます。



IMG_8209.jpg





テラス席から見渡せる風景は、こんなに素敵なガーデンと田舎の風景が

広がります。



IMG_8214.jpg





カフェテリアと言ってもここは園芸学校の学食の為、食券をかって(懐かしい感じでしょ顔(笑)

待っていると、校内放送で、テラス席のお客様、定食ができあがりました〜演劇と、

放送で呼び出されます。



IMG_8187.jpg



日替わり定食、焼き肉定食、そして、運転しないママの為にビールビールもちゃんとあります!

冷えたビール500円くらいだったと思います。

どれもなかなか美味しくて、学食??とは思えないクオリティー。


なかでも絶品だったのが、これ下




IMG_8200.jpg




淡路島のタマネギがいっぱい使われていて、コクたっぷりなカツカレー顔(メロメロ)

たしか850円くらい??どれも安いexclamation×2


しかも駐車場も無料でした。

もちろん、お庭見学も無料です。

涼しくなったら是非リピーターしたいと思います。



funmimoも、パラソルの下で休憩です。



IMG_8180.jpg





暑いのにくっつかれすぎなミモザは早々に床でお休み。



IMG_8194.jpg




暑かったけど、パラソルの下で風に吹かれるのも気持ちいいものよね。



IMG_8204.jpg





僕はずっとおヒザの上が好き。どんなに暑くっても、甘えん坊は治りません。



IMG_8208.jpg




コップが、薩摩白波の景品で、こういうところが、学食っぽくてまた

懐かしさを覚えました。



IMG_8206.jpg




県立淡路景観園芸学校の皆様、ワンコOKにして下さいまして、

大変ありがとうございますClap

このご時世、学校に誰でもスルーパスで入れるなんて、珍しいので、

行くまではそんな事言って、入れない所ばっかりじゃないの??

と思ってましたが、心の広さがすばらしい学校でした。

なんとか、この緩やかな環境をみなで守れるよう、

ワンコ連れの皆様はマナーに気をつけてお邪魔しましょうわーい(嬉しい顔)



せっかく素敵なガーデンなので、隅々まで見たいので、ちょっとお散歩犬(足)




IMG_8225.jpg




そう思ったけど、さすがの暑さにfunmimo木陰を求めて一休み。



IMG_8217.jpg




しかたなく、ガゼボで休憩しました。



IMG_8232.jpg




可愛い八角形のガゼボ。ちょっとお写真にはくらいけど、日陰はとっても涼しいです。


その後、またドライブ車(セダン)して、こんどは、淡路島の瀬戸大橋の下にある

道の駅にお邪魔しました。




IMG_8239.jpg




ここも絶景ポイントですね。

しかもこんな素敵なことも出来るようです。



IMG_8249.jpg





横で、海産物を購入して、その場でバーベキュー。



IMG_8250.jpg




お腹がすいていたら、穴子丼も食べたかった、食いしん坊なママ。

次回は是非チャレンジしてみたいです。

そして、ここももちろん駐車料金無料でした。

花さじきも駐車料金無料だったし、淡路島に来て使ったお金は学食料金のみGood

田舎って本当に心広いですClap

橋を渡っても来る価値あると思うママなのでした。

ニックネーム funmimomama at 00:41| Comment(8) | 旅行 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

funmimoの夏休み part2 淡路花さじきにて

夏休み、神戸に帰省したfunmimo.

もう少し、足を伸ばして、

瀬戸内海の向こうの島に行ってみる事にしました。

瀬戸大橋を渡って、淡路島リゾートに向かいます。

淡路島は「古事記」、「日本書紀」では国生み神話の国です。

日本の故郷ともいわれる淡路島、いったいどんな素敵な場所かな??



IMG_8105.jpg




少し、雲が多いと思ったら、このあと、夕立にあいましたが、

すぐにお天気は回復晴れ

淡路をドライブ車(セダン)して、まず、向かった先は淡路花さじきです。




IMG_8111.jpg





とっても海と空が綺麗、暑いけど、さっき降った夕立のお陰で

海風が吹くと、とっても気持ちの良い天気です。



IMG_8112.jpg





広くて気持ちのいい場所に、たまらず駆け出すファンキー。



IMG_8113.jpg




絶景ポイントで二人もとってもご機嫌。




IMG_8117.jpg




この旅行の為に、お洋服も手作りしてみました。

涼しげな白いコットン素材で作りました。

ファンキーはタンクトップ、ミモザはミニワンピースです。




IMG_8128.jpg




ママの夏休みはパパより1日早くスタートしたので、

1日目は旅行の為のお洋服製作に費やしました。

売っているものより、絶対可愛いものを作りたいので、

あれやこれやと考えて、出来上がったらすっかり肩こりに、、顔(汗)

でも二人が着心地良さそうで、黒いファンキーの熱吸収を

少しでも防げるように白いお洋服ができあがってママは満足ムード


花さじき内はその名の通り、お花がいっぱいなのですが、ちょうどこの日は

8月31日だったので、夏と秋の模様替え中。



IMG_8135.jpg



トラックに積まれて、引き上げられる前に最後に

まだきれいに咲いていた、向日葵かわいい


まだまだ綺麗だけど、もう夏も終わりだし、植え替えられてしまうのが、

ちょっとセンチメンタルな感じです。



IMG_8132.jpg




ファンキーはセンチメンタルなどいっさい感じないようで、

嬉しさいっぱい駆け回ります。


IMG_8137.jpg




斜面はブルーサルビアが綺麗にさいています。



IMG_8139.jpg




こんな看板を発見。

いったいなんなのでしょうか?



IMG_8142.jpg





上から見下ろすと、そこには「歓びの瞳」が ありました。



IMG_8141.jpg




とっても綺麗な「花の小径」

お散歩には最適です。



IMG_8144.jpg




後ろに見えるのはお馬さんが暮らすお家です。

ここのお隣には、乗馬クラブ Harmony Farm Awajiがあって、

この花さじきも乗馬コースになっているようです。

お花畑をお馬さんとお散歩だなんて、なんて素敵なんでしょう!

今回は暑いからお馬さんも可哀想だからとあきらめましたが、

涼しくなったら絶対また乗馬体験に来たいママです。顔(メロメロ)


ミモザもすっかりお花畑が気に入っちゃったみたい。



IMG_8159.jpg




ひょうもん蝶が、やってきて、警戒心も無く、カメラの前でじっとしてくれました。



IMG_8167.jpg




お花畑を満喫しましたが、少し暑くなって来たみたいで、

ミモザの舌がとっても長ーく伸びているので、これは大変!

熱中症になっちゃったら大変!



IMG_8169.jpg





ソフトクリーム食べる?



IMG_8174.jpg




本当は人間用の甘いものはあげない事にしているけど、

あまりの暑さに可哀想になって、犬生初のソフトクリームを

ちょっとあげてみたのでした。

今日だけ特別だよ!でも冷たくって美味しいよねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム funmimomama at 20:49| Comment(4) | 旅行 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする