2010年10月22日

ミモザのお友達の誘い方教室

前回はファンキー君の登場ばかりだったけど、今日はミモザのお教室です。

そして、明日はミモザのお誕生日です。


IMG_9999.jpg




ファン太郎と小太郎はうしろでずっとおしゃべりしてます。

すっかり仲良しになった二人はさておき、

今日はミモザの新しいお友達の誘い方教室です。



まず、お友達になりたい対象を選びます。



IMG_9911.jpg




対象は、ビビビ雷と来た人を選ぶといいでしょう。


選んだら次はまず、ご挨拶です。



IMG_9917.jpg




ご挨拶はまず、ソフトに目を合わせる程度がいいでしょう。

まちがっても、先にニオイを嗅ぎにいってはレディーとして失格です。

挨拶の後はお楽しみのるんるんお互いのニオイチェックタイムです。



IMG_9913.jpg




ここでも、まず相手に嗅がせてあげてから、

自分もしつこくなりすぎないように嗅ぐのがコツです。


ニオイチェックタイムが終わり、お互いの相性が良い事を確かめ合ったら

次は遊びに誘い出しましょう。




IMG_9914.jpg





ここは少し積極的になってもいい所です。

ポイントは上半身を低くして、狩りのポーズで遊びに誘うといいでしょう。



IMG_9915.jpg




すると、狩りに行くポーズで、気分が高揚してくるでしょう。

そうしたら少し、相手の周りをクルクルダンスして回るのもいいでしょう。




IMG_9916.jpg




このダンスで、きっとお友達もすっかり楽しい気分になってくれて、

お友達になる事ができますよ。



それでは今日は、ちょっと、おダメな場合も紹介します。



IMG_9927.jpg




レッドのトイプーのワッフル君はいつも元気なちびっ子なので、

まだ誘い方教室を卒業出来ていません。

いきなり挨拶抜きで、おしりのニオイをしつこく嗅ぎに来てしまいます。

気持ちは解るけど、、、。


こんな時の正解は??



IMG_9928.jpg




そう、「一喝いれる」のが正解です。

間違ってもファンキーのように、どうぞどうぞをしてはいけません。

これではお友達にはなれず、子分になってしまいます。

一生懸命後から取り繕っても立場逆転はなかなか難しいのです。

言いたい事はきちんと伝え、お互い強い友情で結ばれるのが理想の関係です。



でも、喝をいれたあと、そのままバイバイしてはいけません。

必ず、「君の事が嫌いな訳じゃないのよ」

と、言う気持ちを伝えて、相手を立ち直らせましょう。



IMG_0005.jpg




ほら、立ち直りの早い、ワッフル君はもう元気にカメラ目線でおやつをねだっています。

そして、無事、今日お友達になったトイプードルちゃんは

きちんと、ミモザにご挨拶してから帰る紳士でした。



IMG_9982.jpg




またミモザと遊んでね〜〜。

ママからもよろしくHello顔(笑)

ジェントルマンなトイプードルちゃん犬(笑)



gif-1.gif


ニックネーム funmimomama at 08:00| Comment(8) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

いつもの広場〜ファン太郎と小太郎と、時々チェリー姉〜

いつもの広場にて、皆が遊ぶ、のどかな風景顔(笑)

ワンコ好きなママにとっても皆と遊べる至福の時ですぴかぴか(新しい)

トイプーの小太郎くんは、何故だかファン太郎が大好き揺れるハート


IMG_9979.jpg




オシャレなパーティーカラーのトイプードルです。

仲良しファン太郎と小太郎は、抱っこされてもスマイルぴかぴか(新しい)


IMG_9985.jpg



ミモザも一緒に入って一枚とるけど、仲良しな二人に

もう勝手にしてよねって感じの表情。



IMG_9991.jpg



ミモザ「どーせ今回主役は私じゃないですから、、イジイジ」

ごめんね、ミモザ、ミモザの回は次回だよexclamation

ミモザ「なら、いいけどね、、。今回は主役の座、譲ってあげる」


そんなミモザの気持ちは露知らず、二人はかけっこに夢中犬(足)




IMG_9947.jpg




おやおや?どうやら、憧れのチェリー姉さんのボールに興味あり?



IMG_9958.jpg


IMG_9959.jpg




ウィペットのチェリー姉さんはとっても俊足ダッシュ(走り出すさま)

ファンキーにはとっても敵いませんが、、exclamation&question



IMG_9948.jpg



おっと、Lock on中のボールがこぼれ球にexclamation×2



IMG_9949.jpg




ただ、こぼれ球を拾っただけでも、このボールは特別なボールぴかぴか(新しい)

とっても得意げなファンキー犬(笑)Good



IMG_9965.jpg




だって、このボールはチェリー大パパにお届けすると、

おやつがもらえるんですぴかぴか(新しい)


IMG_9954.jpg




おやつをもらってご満悦なファン太郎を尊敬する?小太郎犬(怒)



IMG_9956.jpg




でも時々、こんな風にフードをかぶって

「ママ、助けて〜、カボチャのお化けにおそわれちゃった〜」


IMG_9963.jpg




まだまだ、お兄ちゃんにはなりきれない、ファン太郎でしたexclamation



gif-2.gif





ニックネーム funmimomama at 19:46| Comment(6) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

お友達募集中!

きょうもまた、広場の様子。

先週の木曜日、10月7日の事です。


line-3.gif



広場の仲間は大小様々な、色んな犬種がいても

みんな仲良しですが、その子その子に個性がありますぴかぴか(新しい)


ファンキーは積極的に遊びたい性格で、お友達がほしくってたまりません犬(笑)


チワワのロコちゃんのお姉ちゃんの

パピヨンのミミちゃんを時には挑発して脅したり、



IMG_9758.jpg





そしてまた、時には媚びてみたりして、、、



IMG_9774.jpg




気の合うお友達を捜し続けます犬(怒)




IMG_9776.jpg




見ての通り、ミモザは時々気の向いた時しかお友達と遊ばない性格。

もっぱらギャラリー派です。

遊ばないけど、広場に行く事は好きみたいで、広場に行けそうな日は

ルンルングッド(上向き矢印)して、お着替えをしています。



もう一人、ギャラリー派の女の子は、トイプードル、レッドのクララちゃんぴかぴか(新しい)




IMG_9779.jpg




いつもお上品に、ママの足下で皆を笑顔で眺めています。



結構活発に犬とも遊ぶけれど、人間にも興味ありなワンコは

イタグレのニコちゃんぴかぴか(新しい)




IMG_9771.jpg




もう、私の事をカメラのおばさんとして、認識しているようで、

私の顔をみると、お座りしてくれました。

長い手足で、完璧なモデル座りを披露してくれてありがとうわーい(嬉しい顔)Good



昨日も登場したロコちゃんはまだギャラリー派ですが、

まだまだパピーなので、未知数の部分を秘めています。

同じくギャラリー派のパルちゃんの背中に乗って、

抱っこでのんびりしています。




IMG_9794.jpg




ちなみに、パルちゃんとロコちゃんは家族ではありません。

ロコちゃんの家族は一番上に登場のパピヨンのミミちゃんです。

上ビックリ

ワンコにとって、背中に乗られる事はとってもストレスと聞くのに、

家族でもない広場であったワンコによじ上られても

全く気にしない、パルちゃんのおおらかさは筋金入りでしょうぴかぴか(新しい)

ジェイク様もパピーのロコちゃんが可愛くってしかたないのかな?


するとすると、皆のプリンスジェイク様が?



IMG_9785.jpg

IMG_9786.jpg

IMG_9787.jpg



「全員集合〜〜」の号令です。

ちなみに、左下に切れているのはイタグレとミニピンのハーフのムギちゃん。

ジェイク様のことをしたっているようで、いつもジェイク様の側にいる

ムギちゃん、小さくっても活発な女の子です。

そして、待望のおやつタイム



IMG_9760.jpg



ファンキー君は甘えを利用して、

いち早くおやつをGETしようとしています。

家でもいつも同じ手を使うので、ママにはバレバレですよ顔(チラッ)



大きい子チームにまぎれておやつをもらい、

もう一度小さい子チームにまぎれて、

もらってないふりをして、並んでいます。



IMG_9808.jpg



卑怯な我が子を、いつのまにか、そんな知恵がついたのね、、

と、苦笑いして顔(汗)すみません、食いしん坊で!

最後は癒しの画像です。



IMG_9806.jpg



ロコちゃん、無事におやつにありつけました顔(メロメロ)

もう、可愛いです揺れるハート

それしか言う事なしexclamation×2

ニックネーム funmimomama at 20:38| Comment(4) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする